ミニツアー【花餅】作るぞ

これ、知っとるけな。平野屋でな、ミニツアーってもんをやっとるんやさ。
なんやと思ういな?この辺のなぁ、普通の観光客の人たちが行かんようなとこへや、お客様を
連れて行くんやさな。そんで、今日は花餅作りに行ったんやさ。

会場は、ここ。高山市江名子町の花餅工房。花餅組合の中野さんからお話を聞いて、
早速作業開始やさ。

最近では、花餅もエコなんやと。何がエコかって言うと、昔は木の株ごと山から取って来とったんやけど、
そんでは、山が絶えてまうもんでほっそい木の枝を小さい丸太にくっつけて、花餅の枝を用意するんやと。
そやな、山が絶えてまっては、どもならんでな。

紅白の餅を枝にまきつけて、中野さんに「もちょっと、ここら辺に白いやつをつけほうがえぇんでねぇけな。」じゃら、
「こりゃ、うまいこと出来たんでねぇけな。」じゃら、アドバイスしてもらって、わきあいあいやったんやさ。

毎年、参加してくれらはるリピーターのかたもおらはるんやさな。12月は13日までやっとるぜな。1月2月もまんだあるで、
平野屋に泊まりに来んけな。
支配人:千島