知る人ぞ知る「飛騨っ子のお楽しみの味」

 味と言っていいかどうか・・・?
 でも、社員さんに「これ食べたことある?」って聞いたら、
 「子供のころ食べましたよ。」とだれもが言います。
 みんな道端で、立ち止まって、採って食べたのよ、うんうん。
 前置きが長くなってしまいましたが、
 今日お天気が良いので、ぶらぶら歩いていました。
 008.JPG
  
 一位一刀彫に使う「一位」の木に、赤い実がなっていました。
 「おおっ。一位の実だあ」と心の中で、叫んでしまいました。
 007.JPG
006.JPG
子供のころ、一位の実は、棗と並んで、学校帰りのお楽しみでした。
 赤い実は、口に含むとゼリー状の甘い味がします。
 すごく甘い。ただひたすら甘い。
 大きな種は、もちろん出して・・・。
010.JPG
 飛騨の子供なら、一回は、食べたことあります。
 常緑樹の緑と赤い実のコントラストを、子ども心にも、
 美しいと感じた、あの頃・・・。
   ・・・遠い目をしている私・・・・
  一位の実の味をしるには、飛騨高山へ・・・。
             おかみでした。