お花の入れ替え

今日は、お花の入れ替えでした。
花兆庵の玄関の花。
004.JPG
パンパスグラスというすすきの親分みたいなものと、(外国のものなのに、日本的ですね。)そして、野いばら。
野いばらは、今は緑の実が赤くなっていきます。
でも、ちゃんと茎にはとげが・・・。
002.JPG
秋だけのこの実が入ると、
 また季節が廻ったのだと、感じます。
そして、「いばら姫」っていう童話を思い出すのです。
たしか魔法使いによって白鳥に変えられてしまったお兄さんたちのために、
いばらで編んだベストを、「いばら姫」が作るというストーリーだったと思います。
あんな風に、けなげになれたらねえ・・・とため息。
      →→これも、毎年、私にとっての恒例です。
        進歩がないことで。
<おまけ>
オブジェも変わりました。
008.JPG
 006.JPG
吾亦紅(われもこう)と、稗(ひえ)
 飛騨高山の秋、紅葉までもう少しです。
    
             おかみでした。