今日は お節句

 今日は6月5日。高山では、「端午の節句」です。
 朝市に行くと、菖蒲湯用の、菖蒲と蓬のセットが売られています。
 ひとたば100円です。
004.JPG
 地元の人が、どんどんやってきて、どんどん売られていきます。
 取り立ての朝露が付いている菖蒲、初夏の香りがします。
 「好きなの持っていっていいよ」
 と朝市のおばちゃんは、気楽に言ってくれます。
 この雰囲気が、私は大好き。
005.JPG
 逆さにして、思わず菖蒲の香りを、楽しんでみます。
 子供のころ、その匂いに顔をしかめたことを思い出しながら・・。
009.JPG
 本陣平野屋では、社員のみなで柏餅をいただきました。
 私が好きなのは、「みそあん」。
011.JPG
 今日のおまけ。
朝市では、地のイチゴも売られていました。
高山では、イチゴ狩りと言えば5月の終わりから6月。
青朴葉でくるんだおにぎりを持って、子供が小さい頃、
いちご狩りによく行きました。
(残念ながら、高山のいちご園は閉園してしまいました)
朝市のおばちゃんの笑顔とイチゴがかわいいです。
002.JPG