今日のおひなさま③

 今日は、三連休の真ん中!建国記念日・大安です。
 朝から雪が舞ったり、晴れたり、ちょっと吹雪いたり・・・。
 今日の天気は、時間によって凄まじく高山の様子を替えています。
 ですが、さすが三連休!
 高山はとても賑わっております。
 今日は、別館のエントランス正面に飾られている『木目込雛』をご紹介!
 
 木目込雛
 ところで、沢山のお雛様をご覧頂き『ふっ』とお気付きかもしれませんが、
 男雛の位置が向って右だったり左だったり・・・(@_@;)
 昔から男雛の定位置は向かって右だったそうです。
 最近のお雛さまは、男雛が向かって左の場合が多いそうですが、
 これは昭和3年の昭和天皇即位式を参考にしてのことだそうです。
 
 ふとした疑問から、『へぇ~なるほど』と物知りになれそうですね。
 これからも続々お雛様が登場します。お楽しみに・・・
                      予約センター:中島