ミニツアー【豆腐を作ろう!】

今日の《平野屋ミニツアー》は、高山で昭和のはじめから豆腐作りをしている「野口豆腐店」へ行ってきました。
まず、社長さんのお話を聞いて、工場を見学させていただきました。
豆腐 説明中001.jpg 豆腐 工場見学中003.jpg 
豆腐ni 011.jpgみんな興味津々
豆腐だけでなく豆腐 工場004.jpg
湯葉、がんもどき、あげ等作っているところも見せていただきました。
豆腐 湯葉005.jpg豆腐 がんも007.jpg豆腐 あげ006.jpg
それから、豆腐を作りました。
作り方は・・・
今朝作ったばかりの【豆乳】に【にがり】を勢いよく入れて
豆腐 豆乳投入009.jpgすぐに、容器に流しいれます。豆腐 器に投入008.jpgそのまま、置いておくとすぐに固まり始めました。
それに、ふたをして頂いて完成☆豆腐 完成014.jpg
早速作りたてを試食をさせて頂きました(^^)v
豆腐 試食中013.jpgできたては、『とぅるん』としていて、お醤油なしでもおいしかったです(*^_^*)
また、帰りにはおみやげも頂いちゃいました豆腐 お土産016.jpg






そして、最後に支配人のお薦めスポットにも行ってきました支配人お薦めの景色.jpgレポート:こばやし

コメント

  1. 金原富江 より:

    毎年、飛騨高山に遊びに来ますが、今年初めて平野屋さんに泊まり、ミニツアー豆腐作りに参加しました。楽しい時間でした。さっそく帰ってお土産の豆腐をいただきました。
    また、次回お楽しみにしております。

  2. 予約センター:小林 より:

    コメントありがとうございます。
    なかなか体験できないことを楽しんでいただけてよかったです。お土産のお豆腐もおいしかったですね。
    また、ほかのツアーにも是非お越し下さいませ。

コメントは受け付けておりません。