飛騨高山国分寺情報

高山は、紅葉の一番うつくしいときになりました。
このころになると、国分寺の公孫樹(いちょう)を見たくなります。
国分寺の大公孫樹には、建立にまつわる言い伝えもあり、(詳しくは、いつだったかの秋のおかみたよりをみてね!)
また、国分寺の大いちょうの葉が落ちると、雪が降るといわれています。
どんなかなとおもって・・・。
今日は、日曜日。
娘とお昼ご飯にでたついでに、よってみました。
あれれ?
国分寺1.jpg
国分寺2.jpg
まだまだ紅葉には程遠く、青々と迫力満点。
でも、地元の愛好家による菊花展が開催されていました。
菊花展1.jpg
菊花展2.jpg
そしてこんなけんがいの菊まで!
菊花展3.jpg
菊つくりってすごくむずかしいらしい・・・。
ここまでくるとやっぱり、芸術だなあ・・・。
いちょうのかわりに、丹精込めた菊の花たちをみて、
しばし、見とれてかえってきました。
菊花展は11月12日までです。
ぜひお立ち寄りくださいませ。
                   おかみでした。久々の登場・・・。