「飛騨高山蒸溜所」開所式

いつも本陣平野屋のブログをご覧頂いている皆さま
ありがとうございます。
予約販売課の河村です。

今回、飛騨高山の南東にある高根町で、16年前に過疎で廃校となった旧高根小学校を活用し、岐阜県初のウイスキー専門蒸溜所「飛騨高山蒸溜所」が完成。
先日(3/25)は、その開所セレモニー(開校式)が行われました。
蒸留所は、姉妹店の〝舩坂酒造〟が運営しており、撮影に参加させて頂きました♪

旧体育館の舞台上には、〝鋳造製ウイスキー蒸留器〟の堂々たる姿!

このZEMON Ⅱは、老子製作所の日本の伝統技術による鋳造蒸留器ZEMON(特許第6721917号、経済産業大臣賞等受賞)は銅と錫の効果により高品質な蒸留酒を実現する次世代の蒸留器であり、その改良型であるZEMON Ⅱは日本で初めての導入となります。これらの設備を使いこなし麦芽の香味豊かな味に厚みのあるウイスキーを目指します!!
(★「ZEMON Ⅱ」の説明:舩坂酒造店の「酔い部録」引用。)

有限会社舩坂酒造店 代表取締役社長 有巣弘城

セレモニーでは、設置された蒸留器の前に業界の関係者の皆様や卒業生の方がお越しに。
弘城社長からは、飛騨高山蒸留所の概要と今後の展望が説明され、たくさんの方々が、お祝いの言葉を述べられていました。

株式会社本陣平野屋 代表取締役社長 有巣秀司

当日は、僕達、平野屋の社長も挨拶を♪
今後の蒸溜所は、4月から本格稼働し、蒸留を開始される予定。
ウイスキーは完成する迄、約3年の年月を必要とするらしく・・・
3年後に完成したウイスキーを持ってキャンプへ・・・焚き火の前でじっくり味わいたいですねェ笑笑

一般見学については、秋頃の開始を予定されています。
将来的には、ウイスキーセミナーやブレンド体験等々、学校ならではの空間も活用される予定です。
僕達予約スタッフも、将来的には旅を彩る為の体験型プラン等をコラボ出来ないかと想像しています♪
是非、皆様も楽しみにお待ち下さい♪

なお、飛騨高山蒸溜所の出来事はコチラで随時更新中です。
どうぞ、飛騨高山蒸留所のウィスキーにどうぞご期待くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。