新しい「特急ひだ」乗ってみた♪

こんばんは、予約センターの細谷です。

昨日は久々の出張で名古屋へ行きました!

JR高山線の「特急ひだ」に乗って行ったのですが、
なんと、行きの便も帰りの便も 7月1日にデビューしたばかりの
新車両「HC85系」でした!
本数はかなり限られているはずなのですが・・・僥倖♪^^
(参考:HC85系運行情報

従来のひだ号は、ホームにいるだけで結構な排気臭がするのですが、
今回の新車両では全く気になりませんでした。
それもそのはず、新車両はハイブリッドシステムを採用しているので、
停車時にはエンジンが止まり、蓄電池の力で照明や空調を使えるようにしているんだとか。
(参考:車両性能
JR高山本線は単線ですので、一度駅に泊まると対向列車との行き違いのためにしばらく停車することがあります。
そんな時でも静かに、揺れもなく、そして環境に優しくなるよう配慮されていました♪

喜々として乗り込むと、そこに並んでいたのは
秋の紅葉のごとく色鮮やかな座席!
オレンジ⇔赤のグラデーションが本当にきれいでした。
(参考:普通車座席
グリーン車のシートも見てみたかった・・・!

これだけ書きましたが、実は肝心な写真を撮っておくのをすっかり忘れていました^^;

JRさん公式の「NEW特急ひだ特設ページ」では
振動の制御や飛騨らしさを感じられる工夫など、もっともっと詳しい情報が見られます。
ぜひチェックしてみてください!

※新車特有の、ゴムのような?においが結構しました。
ひと月もすれば落ち着くのかもしれませんが、あれが苦手な方は注意が必要かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。