味祭りへ

こんにちは♪旅館嫁の真保です。

先日6月4日、5日に開催された
「飛騨の味祭り」に行ってまいりました!

今年は上二之町にある、飛騨高山まちの体験交流館 交流広場にて開催でした。

テイクアウトのみで行われたのですが、
土曜日はお天気に恵まれ、
観光客の方から地元の方までたくさんのお客様でにぎわっていました!

お目当ては、平野屋の姉妹店、

「舩坂酒造 味の与平」のアリスの冷凍カツ丼です!



こんなかんじで、揚げ調理済みのカツと、

玉子とじがセットで冷凍されています。

調理方法も用紙が入ってあり、わかりやすいですね。

たまごとじもたっぷりの湯で湯煎します。

ちゃんと表記通りの時間であたためます。


あたためすぎると、
中の卵とじに火が入りすぎてしまい、
玉子とじが分離しやすくなります(経験者は語る・・・笑)

カツも皿にうつしてレンチンします。

普通揚げ物はレンチンしてしまうと、
衣がへたってしっとりぺちゃんこになるんですが・・

驚きの衣がサックサクのままなんです!



このサクサクのわけは冷凍技術の向上と、
舩坂酒造の企業秘密が合わさっているんだとか・・。

冷凍のカツ丼が売られ、食べられる時代になるなんて、
先人は創造したでしょうか・・・。

海苔をちらして完成です!

卵とじはカツの上にかけても、
サクサクを楽しみたければカツの下にかけてもどちらでもOK!

わたしはカツの下にかけました!つゆだく感もあります。
(毎度毎度、真保の映えない写真で申し訳ございません・・(´;ω;`))

気軽にカツ丼を楽しめてうれしいですし(揚げ物苦手なので・・・泣)
毎日家族の食事の支度を頑張っていらっしゃるお客様にも是非おススメしたいです。
レンチンで即完成!なんて比較的便利な時代に生まれた私ですが、
近年はさらに便利な時代になっていますね。



これからもこの冷凍カツ丼にはお世話になりたいです♪(笑)

カツ丼は定期的に販売も検討しているようなので、
今後詳しい情報がでましたらお知らせいたします♪


その他味祭りでは、
舩坂酒造の冷凍しゅうまい(←今度またご紹介させてください♪)
飛騨河合町の岩魚焼き(←娘が大好きでかぶりついてました。)
飛騨高原ハムさんのポークフランク、(←肉汁ジュワーでした)
中家製菓舗さんのシュークリーム(←行列できてました!)
などなど、、たくさん購入して満足でした。
食い意地ばかりですみません。

来年はわれらが本町通りで開催されますように!!願いを込めて!


イベント大好き旅館嫁でした♪



PS、月遅れの端午の節句も終わり兜飾りも片付け、
館内装飾は夏の香り漂う涼しげな館内になっております♪






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。