春ですね♪

こんにちは。ご無沙汰しております旅館嫁の真保です♪
絶賛子供たちの春休み中であります。
毎日今日はなにをして遊ばせようか、時間を潰そうか考える日々です。

先日、女将さんの用事のついでに
子供たちも連れて一緒に「千光寺」へ行ってまいりました。

この日はとっても天気がよく快晴で、
千光寺までの道のりはとても気持ちのいいドライブとなりました。

窓を全開にして娘が
「あ~!!さわやか~!!!」なんて叫びながら行きました♪笑

仁王門(通称:極楽門)をくぐって本堂へとつながる

なが~い階段を上がっていきます。

仁王門をくぐると、天井には数種類の花の絵が。
この花の絵はひとつひとつ違う方が描かれたそうです。


本堂にもしっかり、「のんのんあ」しました。
(のんのんあ、は我が家の神社やお寺、お墓参りなどに手を合わせる際の掛け声です♪)

↑(のんのんあの最中。久々登場の怪獣息子もしっかりやります)



その後は千光寺の敷地内をたくさん散歩してまわりました。


ながい階段の途中にも春を発見しました。

ふきのとう

福寿草(春を告げる花の代表で、朝日が当たると開き、日が落ちると閉じる花)

あとは毛虫さんがいたりと、気温だけでない春をたくさん感じました。

仁王門をくぐると一気に空気が変わります。
不思議なのですが本当に空気がより澄んでいて、
すこし冷たくなってスッキリした空気になります。


千光寺へは2年ぶりに訪れ、
山のエネルギーや澄んだ空気、森林が生きているのを実感しました。
日影にはまだ雪も残っていて、風もスーーと吹き、
深~い深呼吸ができました。




大人気アニメの影響もあって千光寺に訪れる
若いファミリーの方々もみえました。(両面宿儺を観ようと)
小さなお子様がいらっしゃる方にも、
大自然に触れることができ、気分転換にもとってもおススメです♪


子供たちもたくさん走り回る事が出来て、
帰りの車内は眠たくて半目状態でした(笑)

とってもいい日を過ごせました。

皆さまも素敵な春をお過ごしください♪


旅館嫁でした。(来週は春の高山祭りですね♪晴れますように♪)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。