山菜の季節★

こんばんは、予約センターの細谷です。

今日、常務・・・もとい、相談役から『ふきのとう』を分けてもらいました。
相談役も誰かからもらったそうです。
人の善意で物がまわっているこの町が好きです。
私は誰に、何をまわせるだろう。と考えます。

爽やかな風味と独特な苦みをもつ『ふきのとう』。
ネットで調べると、まだつぼみが固く閉じている状態のものが苦みが少なく食べやすいそうです。
これは・・・いかにも苦そうです。
きれいに洗って湯がいて、おひたしにしようか。
それとも、衣をつけてサクサクの天ぷらにしようか。
はたまた、刻んでギョウザのたねにしてみようか。

飛騨では山菜を食べる文化が盛んです。
ふきのとうの他にもぜんまい、こごみ、つくし、わらびなど
たくさんの山菜が見られます。
もともと野菜嫌いだった私ですが、今では山菜の天ぷらが大好物です。

陣屋前朝市や宮川朝市も、春になりお店がだいぶ増えてきました。
山菜初心者の方はぜひ一度訪れてみてください。
見たこともない山菜に出会えるかもしれません!

細谷でした。
先日、ヤブカンゾウという植物の天ぷらを初めて食べたのですが、その後しばらく名前が思い出せず、
3日間くらい『アベシンゾウ』が頭の中をぐるぐるしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。