一足早く、秋の探索・・・

いつも本陣平野屋のブログをご覧頂いている皆さま
ありがとうございます。
予約販売課の河村です。

本来であれば、昨日・今日と「秋の高山祭」が行われているはずですが・・・。
昨日は、市内の桜山八幡宮で、「秋の高山祭」の神事のみが行われました。
新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、神事のみ行われ、「屋台曳き揃え」や、「宵祭」などは、2年連続で去年に続き中止される結果になっています。

高山に移住してから、早1年半以上が過ぎでいますが、新型コロナウイルスの影響を受け、未だ、春秋通じて「高山祭」をまともに観れていませんので、寂しさはありますね・・・(;^ω^)

ともあれ、昨日は、お休みを頂いてましたので、一足先に、「飛騨せせらぎ街道」の色付きを観に出掛けて来ましたァ!!

言わずと知れた、郡上八幡と飛騨高山を結ぶ全長約70kmの自然豊かな「飛騨せせらぎ街道」。
飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれており、その愛称にふさわしく、〝ほぼ全線で大小様々な河川と寄り添う様に走る〟事の出来る人気スポットです。
これから迎える紅葉の季節には、毎年、多方面からの観光客が訪れます。

ここだけの話し・・・、斯く言う僕達、岐阜ライダーにとっても、〝岐阜のツーリング聖地〟と謳われるコースだけに、この時季は、頻繁?にお世話になっております。笑笑

特に、街道一の紅葉名所である西ウレ峠(太平洋と日本海の分水嶺となる標高1113m)の前後は、両側や頭上を樹木に包まれながら、清らかな渓流に沿いながらワインディングを堪能出来る、ドライブ・ツーリングの秋の人気名所でもあります。(〃艸〃)ムフッ

(高山方面からスタート! 撮影場所は、西ウレ峠に入る手前だったでしょうか?)
(道の駅パスカル清見へ到着! 飛騨せせらぎ街道の休憩地点にgood♪)
(道の駅パスカル清見、「明宝ハム・フランクフルト」と、「カルピス」にて一休み・・・。)

昨日も途中の掲示板は、30℃を示している箇所も・・・。
先日のブログでもふれましたが、10月に入っても、夏を思わせる様な気温の日もあり、秋の深まりも遅れ気味に感じる時もある、今日この頃です・・・笑笑

例年、「飛騨せせらぎ街道」は、10月中旬から11月上旬が見頃となります。
皆さまも是非、秋の訪れを堪能しながら、本陣平野屋まで、お越し下さいませ!!

(今後も、せせらぎ街道、平湯、上高地、白川郷、、、色々と秋の訪れをお届け出来ればと思います☆彡)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。