宇津江四十八滝!

こんばんは、予約センターの細谷です。

今日は秋の高山祭一日目のはずでした。
中止になってしまったのはとても残念ですが、仕方ないですね。
平野屋では館内のしつらえや・料理献立に、祭の賑やかさを感じられる工夫をしております。
宿泊中のお客様は是非探してみてくださいね。

このところ、日中は27℃くらいまで気温が上がります。
10月というともっと涼しいイメージなのですが・・・

昨日はお休みだったので、高山市街から車を30分ほど走らせ、
国府町の【宇津江四十八滝】へ行ってきました。
かなりのインドア派の細谷。
6年近く高山にいますが、初めて滝を見に行きました。

視界いっぱいの緑が、デスクワークで疲れた目にしみる!!
聴こえるのは鳥と虫の鳴き声と、水の流れる音だけ。

ええところやなあ。
なんて言いながらゆるゆると坂道を登っていたはずが、
道はどんどん険しくなっていき・・・

いつの間にか急な石段になっていました。
滝を見に行くだけだと思っていたら・・・これはもはや登山です。
夫婦そろって完全に準備不足でした。
(撮影のため妻はマスクを外しています)

全ての滝を見るには1kmほど登り続ける必要があるそうです。
妊婦にはさすがに厳しい!と思い、中ほどで断念。

それでも、道中たくさんの滝に出会えました。
こんなに大量の水が、いったいどこから湧き出てくるのか。
理屈では分かっていても、やはりこの目で水源を確かめてみたいですね。

大きな滝の近くはとても涼しく、癒しスポット&映えスポットでした。
目に見えないけれど、「空気が良い」と確かに感じる・・・
これがマイナスイオンというやつでしょうか。
ずっとここにいたい、と思うほど。リフレッシュしました!

10月下旬からの紅葉の時期はもっと素晴らしい景色が見れるそうです。
ぜひ、細谷がたどり着けなかった頂上からの景色を見に行ってみてください。

宇津江四十八滝
温泉やキャンプ場もあります!
(ここの温泉は予約センター吉田のイチオシだそうです。)

※山登りに適した服装で行くことをおすすめします。
※熊や毒虫などにご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。