残暑お見舞い申し上げます。

昨日は「立秋」。
残暑お見舞い申し上げます。

「立秋」・・・暦の上では「二十四節気」の一つを迎えました・・・
暦の上では秋の始まりですが、連日のうだる様な、この暑さ・・・

なかなか終わらない夏といいますか・・・?
始まったばかりの酷暑とでも言えばいいのでしょうか・・・?

っつーか!?
何処が秋を感じるんだろう・・・? Σ(-᷅_-᷄๑) って感じですねェ 笑笑

「立秋」は〝秋になった〟と言う訳でもなく〝秋の気配を感じられる様になる〟という意味。
二十四節気と言う事は、七十二候の初候の初日でもあり・・・
その初候が「涼風至(りょうふう いたる)」である事を思うと・・・
なんとなく、腑に落ちませんねェ・・・ (。´-ω・)ン?

「立秋」だから、今から秋だと言われても、まだまだ残暑が厳しい8月上旬・・・
今年も、梅雨明けと共に始まった、酷暑の夏・・・
処暑を迎えるのも、まだまだ、先になりそうです・・・
どうぞ、皆々様ご自愛下さいませ。

コメント

  1. 林英雄 より:

    残暑お見舞い申し上げます。この所、うだるような暑さで少しバテ気味ですが、最近夜になると、秋の虫の声が聞こえてきます。虫だけが秋を感じている様ですね。

林英雄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。