水無月の献立勉強会

いつも本陣平野屋のブログをご覧頂いている皆さま。
予約販売センターの河村です。

5月も昨日で終わり・・・、6月を迎えました。

今月のテーマは、「夏越しの払い」。
食材の美しさに、気持ちも洗われ、清々しくなります。(*´ω`*)
本日は、平野屋恒例の献立勉強会の日でした。

水無月の献立となります。
さて、6月は、他にも美しい呼び名が多々あります。

風待月
松風月
夏越しの月
蝉の羽月
水張月

暑くなり風が待ち遠しく
上半期の穢れを払い
蝉の羽の様に薄い衣を纏い
田んぼに水を張る
その様な頃合いでしょうかねェ・・・ (・・?

今回の僕のおススメ料理は、〝鮎〟と〝鱧〟。
淡路島で過ごしている頃は、夏の〝鱧〟、冬の〝河豚〟と、当たり前の食材でしたが、、、。
久々の食べる機会で、なんだか懐かしくなりましたねェ ( ´艸`)
皆さまも是非、旬の季節感あふれる料理長お薦め会席をどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。