高山祭のテレビ放映を見て

自粛や休館で家でテレビを見ることが多くなった吉田です。
家でどのように過ごすか考えるこの頃です(笑)

先日CBCテレビで春の高山祭特集の再放送が面白くて見入りました。
長く高山に住んでいると、祭りのやわい(準備)が面倒だなと思おう事もしばしばです。
ですが、この放送を見て、祭りを行う意味や、
屋台に施された、春慶塗や骨組みなど、至るところに職人技が組み込まれて絢爛豪華と言われているいわれ、
少しでも雨に濡れると傷んでしまう敏感な屋台のため、
屋台蔵から出したいけど、出すか出さないかに悩んだり、
(少し位の雨なら出せばいいのにと思っていました)
高齢化などで後世へ続けるために女性禁制の解除など
同じ町に住んでいても、知らないことが沢山ありました。
祭りに対する思いが屋台蔵の方々と違うことも確かですが、
これからの祭りが楽しみになりました。

春12台と秋11台、じっくり見てみたいものです(^^)/

TV画面/陣屋前

春の高山祭りは、日枝神社の例祭として、
4月14日・15日の2日間行われます。
昨年はコロナの影響で中止になりました。
今年は、現時点ではまだ未定です。
様子を見て、催行の決定はギリギリになるかもしれません。
早くコロナが治まり、
春の祭りを行なって欲しい!!ですね☆
今、打っているパソコンの席が日枝神社に向いているので、
神社に向いて願うばかりです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。