1.17『防災とボランティアの日』

いつも本陣平野屋のブログをご覧頂いている皆さま。
予約販売センターの河村です。

今日は1月17日。
『防災とボランティアの日』です。
制定されたきっかけは、〝あの日〟突然襲った恐怖・・・。
あの〝阪神・淡路大震災〟から今日で26年、新型コロナ禍の中で迎える事になりましたね。

私の実家は今も昔も兵庫県西宮市にあります。
当時は小学生、前日まで祖父母の住まう淡路島へ里帰りしていた事は覚えています。
絶句するほど凄まじく恐ろしい光景・・・
時間を追う毎に、その甚大な被害が明らかになるにつれ・・・
どんどん怖さが増して怯えていた事が、つい昨日の様に蘇ります・・・。

1月・・・。
今は緊急事態宣言の為、地元兵庫県に行く事(帰る)は出来ません。
残念ながら、震災記念碑公園に足を運ぶ事も今は、叶いませんが・・・。
〝あの日〟の出来事は一生忘れる事はありません。
生かされている今に感謝し、一生懸命生き抜いていきたいと、毎年、思うばかりです・・・。

いつ起こるか分からない自然災害。
当時の教訓を忘れない様に・・・。
地震や火災を未然に防ぐ為の、日々の防災意識を高め、怠らない様にしなくてはいけません。
再びあの悲劇が起こらない様に・・・。

最後になりますが、6400人を超える尊い命を奪った〝あの日〟・・・
改めて、被災された全ての皆様へ心より哀悼の意を表すと共にご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

  1. 柴田。 より:

    頑張ろう!皆んな!コロナに負けるな!お互いに協力して乗り越えて行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。