シゴト体験ツアー★

8月28日から1泊2日で
「岐阜の旅館・ホテルで働こう!観光業シゴト体験ツアー」が行われました。

このシゴト体験ツアーは、飛騨地域の旅館やホテルの『仕事を体験』し、
「体験して終わり!」ではなく、①体験、②体感、③表現・発信、することで、
今後の就活やその先の社会人生活に活かしてほしい!との目的で、始まりました。

高山駅到着後、まずは高山ってどんな町?ということで古い町並みを歩いてみました。

何を食べようかわくわく♪

最終的には、飛騨牛串や飛騨牛まん、飛騨牛乳ソフトクリームなどなど食べたそうです。

 

旅館に戻り、まずはお客様になりきって頂き、スタッフがお部屋へご案内♪

館内の説明をしながら、お抹茶とお菓子でほっこり。

その後、制服に着替えて、体験の前のお勉強会。

 

*旅館とホテルの違いって何だろう?

*旅館で働く魅力って何だと思いますか?

*アルバイトではなく、社会人として「働く」とはどういうことだろう?

*なぜ就職先に本陣平野屋を選んだのですか?

⇒めっちゃ真剣な様子!

 

勉強会のあとは、スタッフと一緒にお客様をお出迎えしたり、お客様の夕食の準備をしたり。

夕方にはスタッフと一緒に従業員食堂でしっかり夕飯も食べました。

あれ、さっきお昼食べたばかりじゃ…?(笑)

お客様に夕飯をご満足いただくために、まずは自分がお腹いっぱいにしましょう。

 

2日目は、朝市を散策し(また食べてる笑)、旅館に戻ってシゴト体験のまとめ。

従業員食堂でのランチの後は、高山の魅力や本陣平野屋の魅力などをまとめて発表会。

スタッフもとても勉強になる発表で、
改めて「本陣平野屋らしいおもてなし」を考えることができました。

発表の前には「緊張しています」と顔に書いてある4名でしたが、
発表後はこの笑顔♪

このツアーを通して、飛騨地域の観光地を一緒に盛り上げてくれる一員になってもらえたら嬉しいです。

*若女将*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。