嵐の前の静けさ

 

 

9月3日(月)17:30現在の高山の画像です。

 

 

影の長さが夕方感を出していますね。

明日、台風21号(チェービー)が通り過ぎるなんて

信じられないような青空です。

見て下さい。

 

 

どうです?

 

 

高山好きにはたまらない画像でしょう!

明日の台風21号が心配される中、

台風関連のうんちくに

インバウンド情報を加えてひとつ。

日本政府観光局(JNTO)によりますと、

2017年の訪日外客数は前年比19.3%増の2,869万1千人で、

統計を採り始めた1964年以降、最多となりました。

訪日外客数の上位国はアジアの国々になりますが、

そのほとんどの国で台風は台風(Typhoon)と呼ばれています。

変化が現れるのは、訪日外客数アジア市場11位のインドと

豪州・北米市場1位のオーストラリアになります。

この地域では熱帯低気圧はサイクロン(Cyclone)と呼ばれています。

更に、オーストラリアは南半球に位置しますので、

サイクロンの季節は12月から4月(日本はだいたい7月~10月)になり、

その回転方向も日本を襲う半時計回りの台風と違い時計回りになります。

最後に、皆さんも、耳にしたことがあると思いますが、

訪日外客数豪州・北米市場2位の米国では

熱帯低気圧をハリケーン(Hurricane)と呼んでいます。

台風は熱帯低気圧ですが、

発生する場所によってその名前が変わることが

おわかりいただけたでしょうか?

自国に戻れば、台風を違う名前で恐れている人たちが

高山を訪れていますよ~。

 

 

船乗りならわかるんでしょうね、

この雲が何の前兆なのか・・・

台風21号が最小限の被害で日本列島を去ることをお祈りします。

皆様も、くれぐれもどうぞお気を付けくださいませ。

 

                   韓

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。