ホオノキの花★

本日もお天気で
日焼けしそうな日差しの高山でした!

連日更新している→本陣平野屋公式インスタグラム
平野屋の日常を切り取ってお送りしております!

最近では、


花兆庵にやってきたこちらのホオノキの成長記録も
更新しておりました(^-^)

昔から飛騨高山の暮らしに欠かすことのできない朴葉。
平野屋に宿泊頂くと”朴葉包み”や”朴葉味噌”として
目にする機会も多いと思います。


そんなホオノキもキレイな立派な花を咲かせることを
皆様ご存知でしょうか?(^u^)

5月の始めにやってきたこちらのホオノキの蕾。


平野屋一、花を愛する男(?)
花兆庵のフロントI藤さんの懸命なお世話により、


ホオノキがやってきて5日後には


蕾が膨らみ、開花までもう一歩のところ!

そしてもう翌日には、


ホオノキの花は元気に咲くことができました(●^o^●)

朴葉の花は、咲くと中の果実から
とても甘い香りが広がるのです♪
その香りを嗅ぐのも、この時期の密かな楽しみでもあります♪

開花してからは2・3日も経つと
ホオノキの花はこのように、


白かった花びらは茶色に変色していきます。

短期間の間に色んな表情を見せて
楽しませてくれる
ホオノキでございました(^o^)

またお目に掛かれる日が楽しみです♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。