Doll’s Festival

 

今日はミニツアー晴れ。

気温も12℃まで上昇し、日差しが暖かく感じました。

もしかしたら、帯の結びにソーラーパネルが付いているのではと

疑うほど女将さんもエネルギッシュ。

 

 

ミニツアーのメインな目的はお雛様めぐり。

その中ですごいな~っと思ったのが

菅田家の寝殿飾りのお雛様。

京都御所の紫殿(ししんでん/ししいでん)がモデルだそうです。

菅田家のご主人様によりますと、江戸時代の大工が

お人形が飾られることをそっちのけで、

こだわりまくって作ったそうです。

今で言うマニアックです。

 

ご覧ください。

 

 

ひな祭りを英語に訳すと

“Doll’s Festival”

または

“Girl’s Festival”

です。

この寝殿飾りのお雛様を海外の人に見せて、

これは子供のお祭りですと言っても

信じてもらえないかもしれません。

でも、驚いてばかりはいられませんでした。

元気まんまんの女将さんに置いていかれるからです。

待って~~

              韓

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。