本陣平野屋ミニツアー2018★=プチ・ミステリーツアー=

今日は名ガイド上野さんの案内で、

どこに行くのか分からない「プチミステリーツアー」に

前日ご宿泊の6名様と行って参りました!(^^)!。

10時、マイクロバスに乗って出発です。

着いた先は「高山別院」。

別院の中にある「寺宝院」へ。

「中村久子の世界~遺品と写真パネル展」が常設展示されており、

久子さんの生涯を上野さんの説明と展示品で知り、切なさと行動力に感動しました。

手足はありませんが、口で筆を動かした書物や編み物など展示してあります。

別院を出て、次は・・・

高山市の図書館「煥章館」へ。

矢印の所まで上がります。今回雪で行けなかった東山寺院方面が見渡せます。

高山の歴史を聞き入りました。

煥章館の次は「町の博物館」へ。

正面玄関ではなく、えび坂門から入りました。

ここは高山城下町の歴史や、その中で育まれてきた美術工芸、伝統文化などを紹介しています。

今回のツアーはここで終わりです。

今回の伺った3ヵ所の施設は、無料でご覧いただけます☆

私もおすすめの場所が増えました。

2時間近くの散策中、上野さんの説明を皆さん、興味深く聞き入ってみえました。

楽しんでいただけたのでは思います。(雪が降り寒かったですが・・・)

今後のミニツアーは、「2/15(木)日本茶体験」、「2/19(月) 女将と行く!飛騨の職人めぐり」

「3/5(月)・12(月)・17(土)女将と行く!おひな様めぐり」です。

ご宿泊の方ならどなたでも参加OKです♪

ご参加をお待ちしております!(^^)!

今日の担当は吉田でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。