本陣平野屋ミニツアー2018★=家具ショールームめぐり=

昨日のミニツアーは、飛騨の家具屋大手2社「柏木工」と「飛騨産業」に行ってきました♪

参加者は高山が初めてのF様ご夫妻です!(^^)!

まずは、マイクロバスに乗って柏木工へ。国道158線から見える大きなイスが目印です。

ショールームには、平野屋のカフェやお部屋に置いてある家具も展示してあります。

今回案内をして下さった中村さんと、工場内へとすすみます。

     (工場内は機械の音で説明が聞こえない為、耳にインカムを付けました)

   トヨタ方式を取り入れてみえ、受注発注で余分な資材は置かず、

作業の効率化をはかってみえるとの事でした。

   私は何回かミニツアーでおじゃましていますが、

前回より工場内がきれいに、まとまっている様に思えました。

 従業員の皆さんは、大きな声で挨拶をして下さり気持ち良く見学する事ができます。

↓イスの塗装後の乾燥です♪クルクルとダンスをしているようです。
工場内は寒さを感じる事がなく、木の粉が舞っている事もないのは、ちょっと意外でした。。

 

次は「飛騨産業」へ。

館長の一本木さんにショールームの案内をしていただきました。

1920年創業の会社で趣のある家具、現代家具、介護用など、幅広く造っている会社です。

飛騨産業の岡田社長は、先日の「カンブリア宮殿」に出演されました。

その時に村上龍さんが「座り心地がいい」「立ち上がりたくない」と表現されています。

座ってみましたが、確かに足腰が楽です!欲しくなります!!

イスのクッションが体に合わせて動いたり、ベッドのマット下の板が寝る体制に合わせて

身体への負担が少なくなる仕組みだったりと、私の中の家具は座るだけ、寝るだけのイメージが

変わりました。

また、環境に配慮し、今まで家具には使われてこなかったスギの木を圧縮等、改良に改良をした家具

もあり、驚きました。スギの床には優しさを感じました。

ツアーは1時間半程の時間でしたが、

F様からは、「こんな楽しいツアーなら、皆さんにも是非参加して欲しいよね」と仰ってみえました。

 今年の家具のショールーム巡りは今回だけですが、来年のミニツアーでも企画をしたいとおもっていますので、

ぜひぜひご参加下さいませ。

柏木工HP→http://www.kashiwa.gr.jp/

飛騨産業HP→https://kitutuki.co.jp/

次のミニツアーは、19日「もっと身近に日本茶体験」10:00出発です。

久しぶりのブログにとまどった吉田でした(^^)v

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。