宵祭♪

~高山祭 夜の部~
昼のからくりもいいけど、宵祭がもっと好きな木村です!
昨晩、仕事終わりに祭の音をたよりに歩いていると・・・
IMG_6241-4.jpg
獅子舞、笛太鼓に続いて・・・でてきました、屋台!
100個以上の提灯に彩られ、昼間とは違った美しさ♪
IMG_6226-1.jpg
昼に活躍した石橋台(しゃっきょうたい)の美女に見下ろされたり
IMG_6230-2.jpg
高山の出店である香具師(やし)に並んだりしながら
夜の屋台鑑賞を楽しみます♪
ベビーカステラは焼きたてが命。
IMG_6232-3.jpg
こちらは「五台山(ごたいさん)」
牡丹の彫刻が美しい、最高峰の絵師の作品が集結した屋台♪
IMG_6246-5.jpg
安川通りを抜け、鍛治橋を渡ってきたのは・・・
IMG_6249-6.jpg
「青龍台」です♪
「動く陽明門」の名にふさわしいこの屋台たちが・・・
IMG_6252-7.jpg
ここ、鍜治橋交差点で90度!ぐるんと回ります!
ギシギシと音を立て、提灯をゆらしながら動く様子は圧巻!
リハーサルはできないし、年に一度のこの瞬間に、
先輩の技術と勘を受けついでいくのだなぁ・・・と感動しちゃいました。
IMG_6256-8.jpg
何百年も昔の姿を保ったまま、現代の町の中を行き交う屋台は
幻想的で、不思議なオーラを持っています。
IMG_6263-9.jpg
こうして幕を下ろした宵祭。
今月29日の「高山祭屋台総引き揃え」でも、宵祭は行なわれます♪
今から楽しみなのでした(^^)♪



******* ******* ******* ******* *******
◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆

******* ******* ******* ******* *******
◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******