秋の高山祭♪~1日目その2&宵祭~

10月9日、秋の高山祭”八幡祭”の1日目。
15:00のからくり奉納に合わせて出動したものの、人混みを前にあえなく敗れた細谷・・・。
その同時刻!
IMG_4835-1.jpg
お休みを頂いていた木村も同じく、カメラを構えて現場にいたのでした!
やはりすごい人で、しかも一般客は階段下までという厳しいルール。
IMG_4839-2.jpg
あの先で「布袋台」のからくりが行なわれているはず!
ひとごみをかきわけかきわけ、木村が目にしたものは・・・!
IMG_4841-3.jpg
・・・馬!!!
やはり馬です!!!
・・・・いや!?
馬のお腹の下にちらりと見えるアレは・・・!
IMG_4850-4.jpg
布袋様ー!!
絶妙にお顔が隠れていますが、確かにそのお姿を確認できました!
その後、粘った木村が撮ったベストショットがこちら。
IMG_4842-5.jpg
「布袋様ー!こっちむいてー!!」
絶妙に見切れています!
見切れていますが、布袋様のお顔を拝見することができました。
IMG_4862-5a.jpg
空は見事な秋晴れ!
屋台とのコントラストが美しいです。
IMG_4863-6b.jpg
豪華絢爛な屋台の写真を撮っていると、
ふと漂ってくるのが・・・
IMG_4875-7.jpg
「香具師(やし)」と呼ばれる出店の美味しいお祭りフードの香り!
お休みの木村、一人で祭りを満喫します。
IMG_4878-8.jpg
秋晴れの下、祭囃子と宮川のせせらぎを聞きながらの
たこやきは格別でした!
・・・・さびしくはありません。
~その3時間後~
IMG_4879-9.jpg
宵祭を見に、再びカメラ片手に繰り出す木村。
商店街ではライブが行なわれていました。
集まった方の為に火を焚いています。
はい、夜はびっくりするほど寒かったです。
IMG_4885-10.jpg
川に映る香具師の光と、大きな鳥居。
そのまま安川通りに行くと・・・
IMG_4896-11.jpg
歩行者天国となった通りに並んだ屋台が、目に飛び込んできました!
提灯で飾られた数々の大きな屋台たち。すごい迫力です!
IMG_4904-12.jpg
美しい提灯の明かりが揺れています。
IMG_4907-13.jpg
今年の高山祭りは連休と被ったこともあり、
本当に沢山の方がいらっしゃいました!
皆さん、圧巻の屋台にカメラを向けていました。
IMG_4912-14.jpg
先の先まで、ずらりと並んだ秋の屋台。
どうなることかと心配されていましたが、
お天気に恵まれた今年の高山祭り。
特に宵祭は、日本三大美祭といわれる所以がわかる、荘厳で美しい物でした!
今年は見られなかったという方、
来年の春の高山祭り、秋の高山祭りにもぜひ、お越しくださいませ♪
木村でした♪



******* ******* ******* ******* *******
◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆

******* ******* ******* ******* *******
◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******