某高山市民の休日♪

昨日細谷はお休みでした。
ここ数日雨が続いたのですが、昨日はぱっと晴れました!
久々にベランダに洗濯物と布団を干して、細谷は出かけました。
IMG_3310-1.jpg
”飛騨の里”へ!!
昨日は飛騨の里で『車田』の稲刈りが行われておりました。
IMG_3299-2.jpg
こんな風に、車輪の形をした田んぼなので『車田』。
全国でこの農法が使われているのは新潟県の佐渡島とこの高山市の”松之木町”だけ。
とっても珍しいものなんです。
飛騨の里の車田は松之木町のものを再現しております。
休憩中のようで経過は見れませんでしたが、
外側からぐるぐると、刈り取っていくようですね。
多くのカメラマンさんが、その様子を写真に収めていました。
IMG_3300-3.jpg
つきたてのお餅がふるまわれておりました!
飛騨の里でとれたもち米とよもぎで作ったお餅。
これがうまい!!
お茶もいただいてほっこりしたのでした。
IMG_3307-4.jpg
中心にある大きな池には大きな白鳥がいました。
名を”タカコ”というそうです。
その美しい姿に、これまた多くの方がカメラを向けていました。
細谷もたくさん撮りました。タカコ。
秋には紅葉のライトアップ
冬には雪化粧のライトアップ
 が見られる”飛騨の里”。
平野屋から車で約10分!
気軽に合掌造りの家が見られる飛騨の里へ、ぜひどうぞ♪
ここからは余談。
飛騨の里を後にした細谷はさらに車を進めること5分弱。
”リスと遊べる森”にやってきました!
えさを持っていざ入場しましたが、
IMG_3314-5.jpg
高いところからなかなかおりてこないリス。
えさを見せびらかしても見向きもしません。
「おなかいっぱいなんかなぁ、、」
諦めかけたその時!!
IMG_3326-6.jpg
するすると下りて来てくれました!
もりもりとえさを食べてくれます。
近くで見ると本当にかわいいです。
IMG_3329-7.jpg
手に乗ってくれました。
細谷は幸せです。
IMG_3338-8.jpg
ウサギもいました。
えさを持っていないのに、すぐに集まってきます。
IMG_3343-9.jpg
ふかふかの毛皮。
まだちょっと暑そうですね。
こうして、リスとウサギと至福の休日を過ごした細谷でした。
リスとあそべる森は冬期休業なので、
リスと戯れたい方はお急ぎくださいませ!!
IMG_3349-10.jpg
ランチは花兆庵1Fのすし兆で!
おいしくいただいたのでした♪



******* ******* ******* ******* *******
◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆

******* ******* ******* ******* *******
◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******