雨の高山祭2日目☆

春の高山祭2日目。
朝6時半の時点で雨は止んでいたのですが、
再び雨が降り出しまして・・・
朝8時。
やっぱり雨でした。
150416-1.jpg
雨が降ったりやんだりの午前中。
今日も屋台は蔵の中。
12時頃。
雨が小降りになり、
闘鶏楽(かんかこ)と、獅子舞の音が聞こえたので、
高山陣屋前までダッシュ!!!
150416-3.jpg
一生懸命練習を重ねてきた子どもたちが、
カッパを着て鐘の音を響かせていました♪
続いて、獅子舞。
150416-4獅子1.jpg
声を張り上げながら、威勢よく舞っていました。
跳んでいました!
150416-5獅子2.jpg
そんな闘鶏楽と獅子舞の気合いが通じたのか、
高山祭にかかわる人々や、
高山祭を見にいらした大勢の皆さまの願いが通じたのか、
晴れ間が見えてきました♪
13時半から、中橋近くでも闘鶏楽と獅子舞が行われ、
14時からは、屋台蔵でのからくり奉納。
一時でしたが、雨が上がり、青空が広がったので、
各屋台蔵のはからいで、屋台が蔵から出されました♪♪
150416-2.jpg
宮川沿いを進む「崑崗台」。奥には「恵比須台」も♪
屋台を一目見ようと、走る方がたくさんいらっしゃいました。
14時。
花兆庵前の「琴高台」も蔵の外へ!
150416-6琴高台.jpg
やっと見られた動く屋台に「お~~~!!!」と歓声が上がっていました♪
150416-7琴高台2.jpg
そして、向きを変えて陣屋の交差点まで・・・
150416-8.jpg
屋台と一緒に大勢の人も移動していました。
晴れ間が見えたのは1時間程でしたが、
屋台も蔵から出られて輝いていました♪
なんと、祭事が2日とも中止になったのは17年ぶりだとか・・・
残念ではありましたが、
雨の中でからくりを見たり、晴れ間に屋台が蔵を出たり、
貴重な高山祭になりました♪
来年は両日晴れますように!!!
ぜひ来年もお越し下さいませ。
そして、本陣平野屋特設売店にお越し下さった皆さまもありがとうございました。
17時。
特設売店閉店後、
コロッケなどの油で汚れた別館前をデッキブラシでこする売店:U谷と小林。
おかみに「シンデレラみた~い」と笑われ、
写真を撮られるのでした。
150416-9.jpg
待てど暮らせど王子様は現れませんでした(+o+)



******* ******* ******* ******* *******
◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆

******* ******* ******* ******* *******
◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******

コメント

  1. 林英雄 より:

    デツキブラシでお掃除を見ていた星王子様がきっと現われますよ。2日間雨の中お疲れ様でした。

  2. 竹内るり子 より:

    お掃除ご苦労様でした。
    高山祭り、ひとときでも晴れて良かったですね😄
    10年以上も前から、何度も高山に伺っているのに…まだ一度も高山祭りには訪れた事がありません😥
    一度は高山祭りの時に、お邪魔したいと思っています。

  3. 予約センター:小林 より:

    林 様
    ありがとうございます。
    良いことがあることを信じております。

  4. 予約センター:小林 より:

    竹内 様
    ありがとうございます。
    どうなる事かと思いましたが、少しでも晴れて良かったです。
    ご縁がありましたらぜひぜひ、一度高山祭をご覧くださいませ。

コメントは受け付けておりません。