ミニツアー♪=日本茶体験=

今日のミニツアー「日本茶体験」、
当館から歩いて3分程の松風園まつの茶舗さんへ行ってきました♪
H様とI様の4名様にご参加いただきました。
玄関500.JPG
玄関を入ると、お茶のよい香りがしてきます。
松野茶舗のご主人に出迎えられ、
初めに、お茶の歴史や、立春から数えて88日目頃が摘み時などのお話しをしていただきました。
IMG_7122.JPG
お茶を天秤で測ってみました。
500計る.JPG
95℃のお湯を湯呑み茶碗に入れ、茶碗が暖まった時のお湯は、
70℃まで下がり、適温となります。
IMG_7122.JPG
茶葉の量は、カレースプーン位を入れます(お茶の種類による)
スプーン3-100.JPG
教えられた通りに、お客様自身でお茶を淹れます。
茶碗の底が見えない位の濃いお茶です。
Hsama 500-1.JPG
最後に、使用したお茶の葉にお醤油をかけていただきました!
oh♪私も初めていただいて、菜っ葉のよう?
おつまみやご飯のお共にも良いとのことです。
300お茶は.jpg
お茶は身体に良く、長生きの素でもあるんですね。
松野茶舗のご主人のお茶への熱い思いも感じたツアーでした♪
あっと言う間に時間が過ぎたように感じた今日の案内人 吉田です。
私もこれからちゃんとお茶を淹れたいと思います(^^)v
普段は聞けない、体験できないミニツアーは、
2月まで続きます。
ご宿泊日と合いましたら、ぜひご参加下さい。



******* ******* ******* ******* *******
◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆

******* ******* ******* ******* *******
◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******