飛騨高山産の「南国の香り」★

このようなものをいただきました。

何かご存知ですか?
わたくしは初めて見ました。
「パッションフルーツ」なんですって。
実はこのパッションフルーツ。
飛騨高山で育ったパッションフルーツなんです。
高山市石浦町の農家:Tさんが、露地栽培で大事に大事に育てたフルーツ。
わたくし同じ、飛騨高山生まれ、飛騨高山育ちなのに、
温暖な地域の香り・・・
そうです。「南国の香り」がします!!
華やかなとっても良い香りです♪
さて、このパッションフルーツ。
ツルツルからシワシワまで、3段階。
一番手、フレッシュなツルツル。

二番手、ちょっとだけシワ。

三番手、結構なシワシワ。

気になるのは、中身と味!
硬い皮を切ってみると・・・

プルプルからジュクジュクまで3段階。
一番手、フレッシュなプルプル♪

二番手、ちょっとだけジュクッ♪

三番手、結構なジュクジュク♪

青い実が色付くと、落下します。
それがツルツルな状態。
お味もフレッシュで、酸味が強いんです♪
少し熟すと、ちょっとだけシワが入ります。
それでもお味はフレッシュですが、少し酸味が和らぎます♪
さらに熟すと、結構なシワが入ります。
それでも酸味があるのですが、一つ目に比べるとずいぶんまろやかになりました♪
別館の事務所で食べ比べたのですが、
「フレッシュな方がいい!!」
「熟してまろやかな方がいい!!」
「香りがいい!!」
「種は噛んだ方がいい!!」などなど、
それぞれの好みが分かれたのでした。
そして、来年は花兆庵の夕食の献立に入るかも♪との情報も手に入れました。
来年のこの時期をお楽しみにしてくださいね!!
わたくしの一番のお気に入りはこの芸術的なシワシワ感です。
柔らかそうに見えて、カッチカチの皮。
握りつぶしたかのようなシワでございます。

植物の素晴らしさを感じた小林でした。



******* ******* ******* ******* *******
◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆

******* ******* ******* ******* *******
◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******