やわわなだしかんのやさ。

秋の高山祭まで1週間となりましたemotion20
と、いうわけで花兆庵のしつらえも高山祭バージョンに♪

上り框には一足早く祭行列が♪
よーくみると1体1体表情が違って見てると楽しいです☆

行列の最後尾にはもちろん屋台がいます♪
(高山祭の山車は地元の人たちは屋台と呼んでいます)
乗っている子供達の表情がなんともいえません。

春と秋に行われる高山祭はそれぞれ祭の神社が異なります。
なので行われる地区も異なります。
屋台もそれぞれ違うものが出てきます。
春の祭りは「日枝神社」、秋のお祭りは「桜山八幡宮」のお祭り。
春しか見たことない方も
毎年楽しみにお越しいただいている方も
春とはまた違った高山祭をぜひお楽しみください♪
春とは違って平野屋は祭の区域ではありませんが
徒歩で十分見学にお出かけいただけます。
パンフレットもご用意しておりますので
車や荷物を預けて身軽にお出かけください。
週末には「祭やわい」が始まると思います。
「やわい」とは準備の事で
屋台蔵の中で眠っている屋台に飾り付けをしたり町が祭一色になっていきます。
今週末お越しの方は是非祭の区域を訪ねてみてください。
支配人が一生懸命育てている朝顔。
なかなか花を咲かせなかったんですが
本日ようやく開花しました☆


※「やわわなだしかんのやさ」とは「準備しなきゃダメなんだよ」という意味の飛騨弁です。
[名]やわい→準備 [動]やわう→準備する [動+助]やわわな→準備しなきゃ
だしかん(だちかん)→だめ
やさ→だよ



******* ******* ******* ******* *******
◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆

******* ******* ******* ******* *******
◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******

コメント

  1. 林英雄 より:

    もう来週は高山祭(^^♪秋の例祭はう~ん年前、また一度時間が有ったら👀 朝顔開花したのですねまだ高山は夏なのかな(^^)/

コメントは受け付けておりません。