かまぼこステーキ★

「味ごはん」に続いて、高山の食文化について・・・
高山の食卓に並ぶステーキと言えば、
「漬物ステーキ」
「豆腐ステーキ」
「とろろステーキ」
そして、
「かまぼこステーキ」があります。
高山で“かまぼこ”と言うと、この「赤巻きかまぼこ」のことなのです。

板が付いていないのが当たり前だったりするのです。
それを焼いて、しょうゆを垂らして食べるのが、「かまぼこステーキ」。
お酒のおつまみにも◎
「赤巻きかまぼこ」は、富山で作られている商品が多いのですが、
高山の食卓には無くてはならない存在です。
煮物や、茶碗蒸し、たまご丼、うどん、
例の味ごはんにも入っていたり、
お店によっては、高山ラーメンにも乗っているんです♪
そして「かまぼこ」の事を、飛騨では「くずし」とも言うんです。
色々な呼び方があるもんですね。
残念ながら、本陣平野屋では「かまぼこステーキ」はお召し上がりいただけませんが、
「漬物ステーキ」はございますで、
高山の昔からの料理をどうぞお楽しみ下さい(^^)v

おやつ代わりに「かまぼこ」を食べて育った小林。
赤い所と白い所をピ~っと裂いて食べるのが好きでした。
これがまたなかなか、
中心までキレイに分かれないんですわ^m^



******* ******* ******* ******* *******
◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆

******* ******* ******* ******* *******
◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******

コメント

  1. 林英雄 より:

    蒲鉾と言うよりなるとに近い物ですね。高山のもう一つの名産品を知ることが出来ました(^^)/漬物ステ-キはまだ食べた事が無いですが、鉄板に漬物を入れて卵とじした食べ物ですが、鉄板でイタリアンスバの漬物バ-ジョンですね。これも高山にしかない名産物ですね。

  2. ゆうぴゃん より:

    9月7日に、そちらに宿泊予定です。息子たちが友達で、今回初旅行で楽しみにしてます。
    雨の被害が心配なんですが、大丈夫でしようか?
    橋が壊れてたりして、こんな時に旅行だなんて、不謹慎かな?なんて、ちょと心配してます。

  3. 林 様
    コメントありがとうございます。
    なるとのようギザギザしていなく、料理の使用用途もかまぼこ同様に使用しています。
    富山の名産ですが、高山には板についたかまぼこはあまりありません。
    漬物ステーキは、元々漬物を炒めただけだったのだと思います。
    家庭ではホットプレートで作られることもあります。

  4. ゆうぴゃん 様
    9/7のご予約誠にありがとうございます。
    おかげさまで、当館周辺では河川の氾濫や土砂崩れなどもなく、お客様をお迎え致しております。
    8/17(https://ssl.honjinhiranoya.com/blog/log/eid2465.html)や、
    8/19(https://ssl.honjinhiranoya.com/blog/log/eid2467.html)のブログにもご案内しておりますので、
    どうぞご覧下さいませ。
    また、ご不明の店等ございましたら、
    お電話やメールにてお気軽にお問合せ下さいませ。

コメントは受け付けておりません。