昔の光今いづこ

小林がお休みの日はブログが今井に回ってきます。
春高楼な花の宴を楽しんでいるであろう小林に変わって
今日はなに書こうかなーって悩んでいると
女将さんから「ブログネタあります」とFAXがemotion20
ネタに飢えていた今井はカメラを持って早速花兆庵へtransportation06
笑顔の女将さんが「こっちこっち」と2階へ。。。
これ見てー♪かわいーでしょ~♪♪
と、盆栽を指さしてはしゃいでいます。。。

盆栽にかわいさを見いだせない今井が愛想笑いを浮かべようとしたその時、
こんなとこにトクサが生えてきたんやさ~♪
あーこれですか!!
良かった。。。てっきり盆栽の事かと。。。
確かにかわいらしいのがヒョコッと出てきてますflowers&plants14

これはトクサという植物でお花では木賊、
砥石に似て茎でものを研ぐことができることから砥草と呼ばれます。
今でも煮て乾燥させたものを紙ヤスリのようにして
つげぐしや木管楽器のリードを磨くのに使われているそうです。
かの有名な音楽家の滝廉太郎さんはいつもこれで爪を磨いていたんですって。
大きく育ったら磨いてみようかな(。≖ิ‿≖ิ) ウシシ



******* ******* ******* ******* *******
◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆

******* ******* ******* ******* *******
◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******