レールマウンテンバイク☆

昨日、紹介しました写真。
実は、こちらへ行ってきたのです♪

『旧奥飛騨温泉口駅』
飛騨市神岡町にあります。
こちらには、
“レールマウンテンバイク ガッタンゴー!”
がございます。
廃線になった神岡鉄道のレールの上をマウンテンバイクで走るのです!!

4月上旬から11月下旬は、定休日の水曜日を除き、毎日運行しているこのレールマウンテンバイク。
事前予約優先制でございます。
予約時間の15分前までに受付を済ませます。
まずははじめに安全に楽しむための注意事項の説明♪
そして、なかなかかぶる事のないヘルメットを装着!!

そして、乗る自転車はこちらです。
二人乗りのハイブリッド車。
本当にレールの上に設置されています(@_@)!!

同じ時間にスタートする皆さんと一緒に自転車にまたがります。
「本陣平野屋」と書かれておりました・・・
自転車は、安心の「電動アシスト付」!
これでス~イスイ進めるはず♪
ちなみに、この自転車にお子様の観覧シートを付けることができたり、
1人でこいで、1人は隣りに座ることもできたり、
ガッツリ漕ぎたい人はアシストの無い自転車があったり、
ベンチシートを後ろに連結させたり、
チャイルドシートの用意があったり・・・楽しみ方は色々♪
お子様から、お年寄りまで楽しめます♪

さあ、スタートです!!
スタート地点はいきなり下りのスロープ。
ビビりの小林は、ここが一番恐かった~・・・

本当にこのままレールの上を行くのだろうか・・・とドッキドキ(@_@;)
しかし、もちろん安全です♪
スタート直後のこの景色に大興奮!

桜が満開の時に行くことができ、青空がとても気持ち良かったのです。
行きはゆるい下り坂。
折り返し地点は3つ先の駅『旧神岡鉱山前駅』です。
ここで、ちょっと休憩。
自転車の向きを変えて、再スタートです!

スタッフジャンパーには“俺は敷かれたレールの上を走る”の文字。
あっ、帰りもちろんゆるい上り坂です♪
往復で約6kmのコース。
途中、こんな風な景色が見られます。
カーブがあったり、橋を渡ったり。

急カーブは、少し斜めになっているので・・ちょっとドキドキしたり、
民家の裏を通るので、お庭で休んでいるおじ様が、手を振ってくれたり、

分岐器の上を走ったり、
何と言ってもトンネルが一番の楽しみどころです♪

自転車のライトだけで照らされた、真っ暗なトンネルは、
先が見えません(>_<)
出口が見えた時の安心感ったらもう・・・

外はぽかぽか陽気でも肌寒い位のトンネル。
夏は涼しくて気持ち良さそうです♪
また、途中には、現在どれくらい進んだか記されていたり、
こんな可愛い看板に励まされたり、

ちょっと脅かされたり、
絶景があったり、
きのこがあったり・・・
とにかく感動しっぱなしの6kmでした。

最後はもとの『旧奥飛騨温泉口駅』に戻ってきます。
最初のスロープは、今度はのぼり。
最後の力を振り絞ってのぼりました♪

スタート直後には、
こんな写真も撮影してもらえ、ご希望の方は購入できます♪

一緒に行ってくれたのは、フロント:M口でございました。
運動不足の為、ちょっとだけ疲れましたが・・・
すっかりレールマウンテンの虜になった小林。
帰りにはこんなお土産も購入できます♪

おいしいトンネルクッキーです♪
飛騨市神岡町の『旧奥飛騨温泉口駅』までは、車で1時間弱です。
(無料駐車場もありますよ♪)
本数は少ないですが、
高山バスセンターから古川駅へ行き、
古川駅でこのふれあい号というバスに乗って行く事も出来ます♪

これからの季節、ぜひ一度体験してみてください♪
詳しくはこちら・・・
“レールマウンテンバイク ガッタンゴー!”
昨日のブログで紹介したお団子は、「がったん団子」と言います。
レールマウンテンの待ち時間に「がったん茶屋」でぜひどうぞ。

終わってからは、カレーパン(山椒風味)とグリーンスムージーを食べた小林。
やっぱり、花より団子なのでした。



******* ******* ******* ******* *******
◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆

******* ******* ******* ******* *******
◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******