別館に外套着入りました★

日中は暖かい日が続く飛騨高山。
陽がかげると急に肌寒くなります(>_<) そして朝も、最低気温が一桁の日も出てきました(>_<) そんな思わぬ寒さのときに大活躍する「外套着」が別館にも登場しました!!! こちらは女性用。
こちらは男性用。

おしりの下まですっぽりと覆う丈で、
ふわっとした中綿入りなので、暖かいこと間違いなし(*^^)v
お風呂あがりや、散策に行かれる際、
そして、朝市に行く際に、
サラリと羽織ってヌクヌクしながらお出掛け下さい♪
作務衣の上に羽織っても◎
洋服の上に羽織っても◎
この秋冬。
そして、まだまだ朝は寒い春にも。
ぜひオススメです。
別館にご宿泊の際はご活用下さい。
外套着の暖かさを伝えるための表現に迷った小林。
「キルトみたいになっとるでドンドンやと思うよ~」と伝えたとき、
ふと、これは飛騨弁??と思い、悩んでおります。
飛騨で使う“ドンドン”という言葉は、暖かいことを表しているようです。
使用例「今日は寒なるで、ドンドンにしていくんやよ!!」
「いっぱい着て来たで、ドンドンやさ!!」
「今日はずーっとストーブつけとったで、ドンドンやさ♪」
※ちなみに発音は「ド」にアクセントをつけて、「ン」で上がります。
表現がとっても難しいですが、こんな感じ。
ド ン ド ン
emotion09emotion09emotion09emotion09
本題より、ドンドンについてのほうが長くなってしまった・・・・(反省)

当館のおかみも参加している「岐阜まんまる女将の会」のブログが開設されました♪
おかみも書いていますので、ぜひご覧下さい(^^)/
↓↓おかみのイラストをクリック↓↓



******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******

コメント

  1. 林英雄 より:

     久しぶりに、岐阜まんまる女将の会のブログを拝見しましたら、女将さんのコメントが載っていました。平湯大滝へ行かれた様ですね。平湯大滝は国道からも見事が出来、車で通る時横目に見ながら通過しますが、次回はゆっくりと滝の近くまで行きたいです。駐車場からシャトルバスもありますから、余り歩かずに滝の近くに行けますから。

  2. 林様
    コメントへのお返事が遅くなり申し訳ありません。
    平湯大滝は間近で見ることができ、
    歩きやすい道なのでお散歩気分で歩けます。
    また、歩きつかれたら、足湯に浸かってボーっとするのも楽しいです。
    ぜひお立ち寄り下さいませ。

コメントは受け付けておりません。