新入社員の成長日記☆

今年4月に入社した新入社員たちanimal01
早いものですでに入社から2ヶ月が経とうとしています。。。
まだテストには早いのですが、
客室係の新入社員に女将の特別講義が開催されるという事で
その模様を密着取材してまいりましたface21
ただでさえ3人もいるのに、
今井の想像をよりもはるかに濃い内容だったので
ダイジェストでお伝えしますemotion05
2階ホワイエをロビーに見立ててチェックインのご案内から・・・
白い着物の黒子(女将)がフロント係の役をやってたりします

非常口やドアの開け方の説明・・・
ここはお客様の安心・安全のための大切なポイント!
しっかり説明できてましたemotion20

部屋に入ったら緊張のご挨拶・・・
襖も開け方ひとつも全て細かく決められていますface08

お茶やお菓子の出し方、下げ方、器の持ち方・・・
女将の目も光りますemotion07

浴衣や作務衣、湯上り足袋やお風呂バッグ、温泉のご案内など
ご説明すること山盛りです・・・

そして一通り終わったところで女将の総評
実はシスターが一番緊張していたりします・・・

個人個人気になったポイントはしっかり修正していきます
必死で吸収しようと3人とも真剣です!

今度は新人だけを集めてお抹茶の点てかたのお勉強emotion20

先ずは抹茶椀の持ち方・運び方をレクチャー
丸太?大木?を抱える感じだそうです(うろ覚え)

いよいよお抹茶を点てますemotion20

「い」「り」と書くように、メレンゲのような泡を目指して・・・

たいへん良く出来ましたemotion11

初めて点てた抹茶を作法も確認しながらいただきます

正面を外して三口半で
最後は音を立ててすすって飲むのが作法だそうです
この後今井の分も点ててくれましたemotion18

そして別室にいたシスター達を呼び
それぞれのシスターに
抹茶を点てることに

出来栄えが気になりつい「ガン見」してしまいます・・・

さて、和やかな雰囲気を仕切りなおして
全体ミーティングで本日の振り返り
気になったポイントを修正して
接客のスタンダードを確認していきます

こういう時はどうする?
この案内は必要?
どうしたらより良く伝えられるか
みんな真剣ですemotion20

浴衣・作務衣の案内についても
どこに置いてどの順番で説明するか
何パターンもシミュレーションして
スムーズな案内ができる方法を探していきます

何度も何度もやり直し、
ようやくみんなの納得できる「形」ができましたemotion20

熱いミーティングは長時間に及びましたが
女将も鬼ではありません・・・
ずーっと正座しててしびれちゃったら
椅子に座らせてあげますflowers&plants8

今年の新入社員の子達の様子を実はまだ見ていなかったのですが、
正直今井の想像をはるかに超えていましたemotion20
もっと緊張してグズグズになったりするんだろう、
ブログ用に面白い写真を撮ってやろう、
なんてヒョコヒョコ出かけた自分を恥じました・・・
本当にみんなよく勉強していて
つい最近まで着物を着たことすらなかった彼女たちが
2ヶ月でこうも成長するものなんだなーと
ただただ感心。
女将じきじきの教えを一語一句聞き逃すものかって
瞬きもせず女将を見つめるキラキラした眼差しに
忘れかけたものを見た気がしましたemotion05
テストに合格してデビューするまでには
まだまだやることがいっぱいです!
頑張れ新入社員!!
きっと数年後には今井もまだやったこと無い
両耳電話を軽々とやってのける彼女みたいに
「できる女」になっていることでしょう

おわり。

当館のおかみも参加している「岐阜まんまる女将の会」のブログが開設されました♪
おかみも書いていますので、ぜひご覧下さい(^^)/
↓↓おかみのイラストをクリック↓↓



******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ