クエ入りました☆

本日は、花兆庵調理場の、
貴重な現場に立ち会いましたので、ご紹介いたします。
※少し生々しい画像もあるので、ご注意下さい※
今朝、花兆庵の藤原調理長から、
「カメラを持ってすぐ来て!!」と連絡をもらいまして、
急いで花兆庵の調理場へ・・・
調理場のまな板の上に横たわっていたのはこちら。
ど~~~~ん!!!!!!!

クエ。

裏返すのも大変な大きさのクエ。
なんと、重さ20kg!
鹿児島から飛騨高山までやってきました(*^_^*)
皮を剥いだら、

頭を落とします。
ノコギリで!!

頭を二つに分けます。
ノコギリで!!!

こんな大きなクエだから、カマもこの大きさ!!!

肝や、頭、骨も余すことなく料理に使うそうです。
身はこんなに肉厚!!!

美味求真会席の「椀物」にすると、
約80人分になるそうです\(◎o◎)/!

S田くんの顔の大きさと比べると、身の大きさがよく分かります♪

全身を使って、クエをさばききった、調理長&S田くん。
お疲れ様でしたm(__)m
花兆庵にお越しの際は、ぜひ「美味求真会席」で、
このクエを味わってください♪
貴重な現場に立会い、料理人の技に感動した小林でした。
おっと、たまたま登場したフロント:T中がクエ顔!!

当館のおかみも参加している「岐阜まんまる女将の会」のブログが開設されました♪
おかみも書いていますので、ぜひご覧下さい(^^)/
↓↓おかみのイラストをクリック↓↓



******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******