柳絮が・・・★

本日はどんよりした空模様の飛騨高山。
古い町並(上三之町)のお食事どころ「久田屋」さんの藤の花が、今年も咲き始めました。

飛騨高山の春は、この風景も素敵ですよね。
さてさて、本日の飛騨高山は大変なことになっておりました。
一見、何の変哲もないこの写真。

よくよく見ると、空中に何かが漂っています。

もう1枚。
至って普通なこの写真。

やっぱり何かが漂っています。

実はこちら、柳の木から飛ばされる種で『柳絮(りゅうじょ)』といいます。
柳の種は小さいので、綿をまとって遠くへ飛んでいくので、
綿毛がフワフワと風に乗って漂っているのです!!
見えますか?
このように川の上流から下流に向かって、風が吹くと綿毛が飛んでゆきます。

道路に落ちてコロコロ転がる綿毛は、どんどん大きな玉になっていました。

綿毛を飛ばしているのはこの大きな柳。

観光中の方々は、
「なにこれ!」
「綿??」
「雪??」
「泡??」
と、とっても驚いていらっしゃいました。

ちょっとお騒がせなこの柳ですが、
中橋から見る飛騨高山の風景には、無くてはならない大事な柳なのでございます。
そんな春の貴重な景色を見られた方はラッキーですよね(*^_^*)
休日にカメラを持ってお散歩したくなった小林でした。

当館のおかみも参加している「岐阜まんまる女将の会」のブログが開設されました♪
おかみも書いていますので、ぜひご覧下さい(^^)/
↓↓おかみのイラストをクリック↓↓



******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******