雛の宴《2日目》♪

無事終了しました《第10回雛の宴》。
会場内は、佐藤禎三先生の手によって、おひな様が飾られました♪

ちなみに、このつまみ細工の「くす玉」。佐藤先生と同じ年齢。
昭和一桁の時代のものです!!!

今年は、特別昼食の「ひな膳」をお召し上がりいただいた後、
「狂言」をご覧いただきました。
「大藏狂言SHIN~大藏三兄弟」の皆さんに狂言の魅力を教えて頂きました!
堅苦しいお話しではなくて、楽しいお話しを交えながら。

狂言の型を実演されると笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・
そして、戸を開けたり、鐘をついたり・・・


分かりやすい感情表現で、早速狂言の世界に引きこまれます♪
そうそう、狂言師が立っている姿勢。
どっしりと構えるので、大きい人が乗っても平気なんですって(^ム^)

実際に「しびり」と「棒縛」という演目を見せて頂いたのですが、
おまじないで、痺れを治そうとしたり、

お酒が大好きな主人公は、
両手を縛られても上手くお酒を飲ませあったり、

そして、酔っ払って楽しくなったり。

初めて狂言をご覧になられる方も多かったのですが、
喜怒哀楽がわかりやすくて、皆さまから笑い声が聞こえてきました(*^_^*)
さらに最後はお客様も一緒に、狂言の「笑い方」を教えてもらい、
昨日と同じく全員が笑って、終了しました(^O^)

女将も小林も他のスタッフも、この2日間ですっかり狂言の魅力に取り付かれてしまいました(*^^)v
社員旅行は能楽堂になるとかならないとか・・・
雛の宴にお越し下さいました皆さま。本当にありがとうございました。
楽しい時間をくださった、大藏三兄弟の皆さん。
最後、お客様のお見送り中にこっそりカメラを向けたつもりが、この笑顔♪

とっても素敵な皆さんでした。
楽しい時間をありがとうございました。
まだまだある雛の宴のお話!!
また後日お伝えします♪
写真をいっぱい撮り過ぎて、
選ぶのに時間に苦労した今日の小林でした。

当館のおかみも参加している「岐阜まんまる女将の会」のブログが開設されました♪
おかみも書いていますので、ぜひご覧下さい(^^)/
↓↓おかみのイラストをクリック↓↓



******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******