1月ミニツアー★プチ・ミステリーツアー

1月のミニツアーが今日から始まりました♪
今日は2度目の「プチミステリーツアー」
お子様も合わせて15名様ほどご参加下さいましたm(__)m
今日は絶好のお散歩日和。
きれいな青空の下、皆様といっしょにお散歩しました♪

さてさて向かう先は、東山遊歩道。
高山城があったころ城の東にたくさん建てられた、寺院を巡るツアーです。

もちらん、ガイドは平野屋でおなじみの上野さん♪

日差しは暖かいのですが、気温は低い・・・
しかもこの辺りは、市街地(本陣平野屋周辺)より気温が1℃低いとの事で、
雪も残っていたり、道路も凍みています。

大雄寺さんの立派な門の前では、
「よくあんなに高い所にお札が貼られているな~~」とか、

石垣が綺麗に反っている様子に見入ったり、

「あの屋根の紋は・・・」なんて質問がったり、
皆様と上野さんの会話も弾んでいました。

こんなせま~い道もとおりました。

こんな大きな「いちい」の木もありました。

池も凍るような寒さでした(/_;)

お寺の階段から延びる真っ直ぐな道。こんな景色も見られました。

2階建ての宗猷寺はなんとも言えない迫力がありました。
ご参加くださった方からは、
「何度も高山に来てるけど、初めての場所に来られて良かった~(*^_^*)」
「なかなか、こういったところには来られないからよかった~(*^_^*)」
という、お言葉をいただき小林も嬉しく思いました!!!
本日ご参加下さいました皆様。
お足元の悪い中、本当にお疲れさまでした。
小さいお子様も一生懸命歩いて、がんばってくれました。
皆様、ありがとうございました。
ちなみに・・・
遊歩道のあるあたりや、帰りに通った車すれ違えないような路地は、小林の通学路でした。

ひとりで、10年ほど前を思い出していた小林。
たっくさん歩いたので、お昼ごはんは「おかわり」しました!!

当館のおかみも参加している「岐阜まんまる女将の会」のブログが開設されました♪
おかみも書いていますので、ぜひご覧下さい(^^)/
↓↓おかみのイラストをクリック↓↓



******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******