平野屋の朝市♪

花兆庵の2階で朝市でが開かれています♪

と言っても、実際に販売をしているわけではないのですが、
飛騨の郷土の食材を知っていただこうとイメージをして、
色々な食材を飾っています♪

額は「お寺」の絵。
お寺の門前での朝市です♪
置いてあるのは・・・

ほそなが~い「宿灘かぼちゃ」
黄色く小ぶりな「飾りかぼちゃ」

茹でると縞が消える不思議な「縞ささげ」
甘く煮てたべる「なつめ」
ホクホクした食感の「むかご」
小ぶりでかわいい「乙女りんご(ひめりんご)」

なかなかお目にかかれない果物「ポポー」
今年採れた「黒米」
芋の茎「ずいき」
あっ「ほおずき」もあります♪
食べた事があっても、調理前の姿を見たことがないものもあったりして面白いですよね(*^_^*)
飛騨の方だと、子供のころから慣れ親しんでいる食材たち。
こうやって並べてみると、珍しいものも多いんですね(@_@)!!
ちなみに、小林は先日、ポポーを初めていただきました♪
熟した実は柔らかくて、アボカドみたいなバナナみたいな・・・
あまくて美味しかったです!
平野屋朝市は、ポポーのあま~い香りが漂っています。
小さい頃ひめりんごを採ろうとして、すべり台から落下した小林でした。
(顔中キズだらけになりましたとさ。)

当館のおかみも参加している「岐阜まんまる女将の会」のブログが開設されました♪
おかみも書いていますので、ぜひご覧下さい(^^)/
↓↓おかみのイラストをクリック↓↓



******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******