ひだ清見=おおくら滝=で森林浴♪

お天気の良い休日。
森に入って、滝をみて、マイナスイオンを浴びませんか?
先日のブログでご紹介した、「飛騨の滝めぐり」。
紹介している滝の1つでもある「おおくら滝」に行ってきました♪
まず、高山から郡上方面へ約30分。
おおくら滝は、「せせらぎ街道」の途中にあります。
「森林公園おおくら滝駐車場」に車を停めて、ここからは遊歩道へ。
出発すると早速、緑に囲まれ涼しくなります!

メインのおおくら滝まで、いくつもの滝を見ることが出来ます。
こちらは、昇竜の滝。

すこ~し急なところもありますが、
こんな風に「あと○分」という看板に励まされながら登っていきます。

途中には、岩のトンネルも。
その名も「くぐり岩」

元々、硬くて大きい岩が多い山なので、侵食されずに残った巨岩も見られるのです。
さてさて、40分ほど登って見えてきたこの看板。

一番大きな「大倉滝」に到着です!!!

落差30mのこの滝は、清見町最大の滝です。
近くに行ってみると、岩を滑り落ちる滝の迫力!!
そして、水しぶきが気持ちいい~♪

マイナスイオンをたっくさん浴びながら、しばしボ~っと*^_^*)
高山市内は26℃だったこの日も、滝の近くは肌寒いくらいでした。
ゆっくりと休憩したあとは・・・
もう少し登って違う方向からも滝を見てみましょう♪

同じ滝でも全く違う表情が見られます!
またちょっと上まで行くと、車道に出ます。
ここが一番標高の高いところで、標高1000mです。
そこからまた少し下り、「滝見展望台」に行くと、
飛騨の山々が眺められます。

この日は少しかすんでいましたが、
晴天の日は、御嶽山や乗鞍岳も望むことができる絶景ポイントです♪
30分ほどかけて駐車場に帰りました。
小林が参考にしたMAPはこちら。
(写真をクリックすると拡大されます)

3.3kmのモデルコースで、1時間ほどかけて一周してきました。
所々、急な階段もあるので、
滝や森、岩を楽しみながら、マイペースにに歩かれることをおすすめします。
また、足元がぬかるんで滑りやすい場所もあるのでご注意下さい♪
「山道を歩くなんて!!」とお思いの方はご安心ください☆
駐車場のある場所から、車で10分ほど登ると、
「滝まで2分!」の場所にたどり着きます。
大倉滝だけが見たいと言う方は、お車で行かれるのも良いですよ~(^^)v
=== おまけ ===
滝を見た後は腹ペコ。
駐車場の近くにあるお蕎麦屋さんへ行こうと思ったのに定休日(>_<) と言うことで、清見の人気カレー店「チロル」さんで 欧風カレーを楽しんだ小林でした。



******* ******* ******* ******* *******
☆★本陣平野屋 別館のケータイ サイトもご覧ください!!★☆

宿泊予約はもちろん、
料理やお風呂、お部屋などについてもご案内しております。
そして、ブログもご覧いただけますので、是非ご覧下さいm(__)m
サイトについての感想・ご意見をお待ちしてます!!
http://www.honjinhiranoya.co.jp/mobi/
******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******