おかみです~玄関の御殿雛~

玄関の上り框に並ぶのは、御殿雛の数々。
まずは、真中に、堂々の桧皮葺き屋根の御殿。
自分で言うのも、おこがましいですが、
一見の価値のある代物。
HP御殿.jpg
すべて組み立てしますが、これは、毎年、フロントのK課長の担当。
去年のことをすっかり忘れて、うろたえる私の前で
            淡々と組み立ててくれますの
なかに住んでいらっしゃるみなさまは、
             なんと大木丸平のお人形。
上品です。みなさま。
さてその御殿の左には、二軒の御殿。
HPハウジング左.jpg
三階建てですもの。すばらしい。
そして間口の広い灰色のお屋根の御殿。
そして右には、三軒並んでいます。
御殿が隙間なく並んでいるのも珍しいと思います。
HPハウジング右.jpg
後ろの椿にもよく合っています。
こじんまりとした家も、階段が二つもある家も、それぞれに、特徴があります。
玄関は、まるでニュータウンさながら。
     今日のお雛様、実況中継はここまで~っ。
                        おかみでした 
     

コメント

  1. 名古屋の森ちゃん より:

    新年明けましておめでとうございます。今年は、雪が凄くて大変だと思いますが厳しい寒さに耐えて咲く梅の花の様に…一年間、春を迎える使者として素晴らしいお雛様を拝見出来て目の保養になりました。今年は、大晦日から宿泊させて頂き、僕も寒さに耐えて一人前にならないと(笑)考えております。飾り付け、ご苦労様でした。

  2. おかみ より:

    森ちゃんさま
    いつもありがとうございます。
    お雛様の時期は、地元の方々も、お雛様を見にお越しです。
    私たちも気分が華やぎます。
    お雛さまは今年も少し増えました。

コメントは受け付けておりません。