浴衣美人 & 浴衣男子 in 飛騨高山 vol.102

今日の浴衣美人は優しい彼と二人でemotion13
別館ご宿泊いただいたMさまですemotion20
こんなにキレイな彼女と色浴衣でデートなんて羨ましすぎますemotion17

「このお人形子供の頃に家にあったんだけど、顔が無くて怖かったんだ」と彼。
するとフロント水口が・・・。
確かに、可愛い顔を描いた方がいいかもしれんのう。
いつもにこやかで器量良しのキューピーさんや気品のあるお内裏様のようにな。
そやけど、今まで話いて来たように、この「さるぼぼ」は土着の人形で、生活に根づいたものやからな。
おっかさんの手作りの味の人形やもんな。
あまり布で一生懸命に子供らの為に作られた人形がもとやから、
そこにゃ何の気負いもてらいも無いんやさ。
ごくたまに、糸で鼻と口を簡単に縫ってそれらしく見せてあるものも見た事があるんやが、
それとて目などはついていないもな。
わしの思うに、この「さるぼぼ」に顔が無いってのは、
きっとその時々にさるぼぼを通じて自分の気持ちが写るようにする為ではないやろか?
嬉しい時には笑っているように、悲しい時には泣いているように見えてくるんやさ。
遊びの中で、自分を見つめてくれるように、そこまでの意味ではのうても、そのお人形と対峙する時にな、
はなから顔が有るよりもずっと創造性を持って遊べるからなのではないやろうか。
(ちょっとうがち過ぎかのう?)
ほやけど、毎日見ていても飽きないさるぼぼに、その日その日違った表情が感じられるで、
ふと、そんな気になってしまうわね。
そやさけ、さるぼぼを買われた皆様よ、是非、
何時もさるぼぼが「笑っている」様に見える楽しい人生を送ってつかあさいね。

フロントの水口が平野屋で働くようになった数十年前に知った知識を教えてあげると
彼はさるぼぼとこんなに仲良くなれました。

めでたしめでたし。
ご出発後のアンケートに「水口さんの笑顔に癒されました」とコメント頂き、
写真をお撮りした水口と担当した客室係の水口がそれぞれ自分のことに違いないと喜んでおりますanimal11
今井でした。
******* 本陣平野屋からのお知らせ *******
おひな様を見に来ませんか?
本陣平野屋では、花兆庵・別館・「りらっくす蔵」に100対以上の雛人形を展示中!!
享保雛・御殿雛・次郎左衛門雛・京極雛・飛騨高山の山田の雛様などなど数多くの雛人形をご覧下さい。
もちろん無料!雛人形だけの見学も大歓迎です♪

******* ******* ******* ******* *******
☆★本陣平野屋 別館のケータイ サイトが完成しました!!★☆

宿泊予約はもちろん、
料理やお風呂、お部屋などについてもご案内しております。
そして、ブログもご覧いただけますので、是非ご覧下さいm(__)m
サイトについての感想・ご意見をお待ちしてます!!
http://www.honjinhiranoya.co.jp/mobi/
******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******