花兆庵のひな祭り【雛の宴~能楽 事始め~】一日目♪

本陣平野屋 花兆庵、年に一度の大イベント!!
*** 雛の宴 ***
2日間の開催ですので今日は少しだけ紹介します(^^)
一日目の今日は、81名様のお客様にお越しいただきました。
朝から、大忙しの客室係り・・・
ひとつひとつのお席に「ひな膳」のお食事のご用意をします。

会場のしつらえは、佐藤禎三先生の手によるものです。
飾られたひな人形は「能舞台」をイメージして、御殿雛に統一されました。
   
床の間の軸も能の、代表曲「熊野(ゆや)」を書いたものです。
   
さてさて、用意も整い、お客様をお迎えする準備も万端!!
早速、味はもちろん、春らしい彩りで目でも楽しめるお食事「ひな膳」のスタート♪
途中「飛騨牛」や「花兆庵ペア宿泊券」などなど豪華商品が当たる抽選会もあり、
そしていよいよをご覧いただくお時間です。
金春流の若手能楽師座・SQUAREのみな様が登場!!

もっと身近に、もっと気楽に能に親しんでいただこうと活動をされている座・SQUAREのみな様。
舞だけでなく、能についてのお話や、普段は絶対に見られない装束の着付けも実演されました。
写真は明日掲載しますのでお楽しみに・・・(*^^)v
ブログの写真を撮らせていただきつつ司会者であることを忘れるくらい
真剣に聞き入ってしまった&見入ってしまった小林でした(*^_^*)

******* 本陣平野屋からのお知らせ *******
おひな様を見に来ませんか?
本陣平野屋では、花兆庵・別館・「りらっくす蔵」に100対以上の雛人形を展示中!!
享保雛・御殿雛・次郎左衛門雛・京極雛・飛騨高山の山田の雛様などなど数多くの雛人形をご覧下さい。
もちろん無料!雛人形だけの見学も大歓迎です♪

******* ******* ******* ******* *******
=最後までご覧下さったあなたにお礼とお知らせです=
いつも本陣平野屋のブログをご覧下さりありがとうございます。
つまらないブログではございますが、
「ブログを見た」っとおっしゃっていただけると更新の励みになります!
ですので、本陣平野屋 花兆庵または本陣平野屋 別館にご宿泊くださり
「ブログを見た!!」とおっしゃられた方には
写真の“湯葉豆乳アロエシオ”をプレゼントいたします。
※ひだっちは付いておりませんm(__)m
さあ、合言葉は「ブログを見た!!」です!!
******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ