浴衣美人 in 飛騨高山 vol.37&重陽の節句

今日の浴衣美人さんは、花兆庵にご宿泊の Yさま でございますicon90

重陽の節句のしつらえになった花兆庵のロビーで、
お雛さまのようなお二人と、雛人形。一緒にお写真を(*^^)v

後姿も撮らせていただきました。
お二人とも帯をお花のようにアレンジicon68
髪飾りや、
散策用に巾着もお貸ししておりますので、ご希望の方はお気軽にお申し付け下さいませ。
9/1から重陽の節句のしつらえの花兆庵ですが、「重陽の節句」ってご存知でしたか?

五節句のひとつ9月9日を
「重陽の節句」や
「菊の節句」と言うそうです。
写真の様に綿を着せ
夜露朝露にうたせた菊の花を、お酒に入れたり、体をなぜたりして長寿を願います。
そして、
秋の9月9日に飾る雛を
「後の雛」と言うそうです。
今は廃れてしまった風習ですが、
花兆庵では、毎年玄関に菊の被せ綿や雛飾りをして皆様をお迎えしています。
ぜひぜひ一度、後の雛の時期にもお越しくださいませ。
はい、恥ずかしながら小林は入社するまで知りませんでした。
なんで9月に雛人形を飾るんだろう??っと思っていました。
今日はたくさん学習した小林でございましたicon113
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ