今日は、何の日?

私は、毎年6月6日の朝礼で、社員さんの失笑を買うことを言います。
わかっちゃいるけど、言わずにいられない・・・・
それは、、、、、
コックさんの絵描き歌。
    この歌の中に、今日歌う意味があるのです。
棒が一本あったとさ
葉っぱかな?
葉っぱじゃないよ
カエルだよ
カエルじゃないよ
アヒルだよ
六月六日に、(ろくがつむいか)
雨ザーザー降ってきて
三角定規にヒビいって
コッペパンふたつ
豆みっつ
アンパンふたつ買いました
あっというまに
かわいいコックさん♪
   
  わが家の商売には、コックさんは、つきものではあるのですが、
  なんといっても、
  一人遊びが好きだった「アリスさんちのえりちゃん」は、
   今でも、この歌を6月6日には、必ず思い出してしまう。
    そして、みなに言わずにいられない・・・
     「今日は、何の日か知ってる?」
     「コックさんの絵描き歌の日なんだよ~」
     かくして、毎年 朝礼で、
      その話を聞かされるうちの客室係りさんは、
                    苦笑い・・・・・。
  今日は、6月6日。雨ザーザーにならず、さわやかな陽気の良い日でした。
                        おかみ