ひなまつり その7

  今日は別館のおひなさまをご紹介。
   玄関をはいると、正面に、
   7段飾りがどど~ん
   あなたをお迎え。
   ぶろぐ022.jpg
   毎日みているのに、なぜか、迫力を感じます。
   ここまで飾った、本陣平野屋の私たちを
          ・・・「偉い!!」と、自画自賛
  
 フロント前には、花傘。
   fぶろぐ019.jpg
にぎやか。にぎやか。よしよし・・・と、ここでまた、自画自賛。
  ぶろぐ016.jpg
     そして、飛騨高山のてづくり「土鈴ひな」
    となりにコップに入っているのは、「あさつき」
    あさつきを、おひなさまに、そなえるのは、飛騨のきまりごと。
    春いちばんに、飾る緑の草花といったら、
   たんぼのあぜにでている「あさつき」くらいしかなかった雪深い飛騨。
    桃も桜もさかない春浅い日々に、
     せめてもと、ひっこぬいてきた
     あさつきを、かざるのです。
      こんな飛騨びとが、私は大好きです。
      のびてしまったあさつきは、
      「みそに」に入れて食べます。
             では、また。    おかみでした。