東京出張

昨日は、日帰りで、東京へ出張でした。
この高山からも、日帰りできちゃうんです。
朝7時17分の汽車に乗ると、東京に11時30分に着きます。
午後1時からの勉強会に出て、5時に終わる。
5時50分の新幹線に乗ると、高山に午後10時に着きます。
いつも出張の時思うのですが、
このごろは、なんでも、カードや切符を、機械に通さないと、
通路も歩けやしないのですね。
今回、予約担当者2名たちは、機械に遊ばれて、なかなか通らないものですから、名古屋駅では、あわや乗り遅れるところでした。
そして、東京駅に到着。一時間少し時間があったので、
こんな機会だからと、昼食に。
丸ビルと新丸ビルのイートインをはしご。
ひとつはスープストック。
もうひとつは、お茶漬けの「えん」というお店。
予約係りのKさんは、
「忙しそうなのに、お店の人の感じが、すごくいいですね。
 一言サービスがうまいです」
と感心していました。
いろんなお店を知って、私たちのプランつくりに活かさなきゃ。
さて、勉強会のあった某コンサルティング会社の本社は、
東京駅の近くの大きなそして近代的なビルの中にあります。
ビルまでいってもどこが入口かわからなかったり、
入っていくと、警備員の方に呼び止められたり、
あたふた・あたふた。
挙句の果ては、なんかカードをぶら下げて歩いて、
ゲートを通るときには、カードを認識機能にあてなさいとか・・・。
ゲートの写真を撮った私に、警備員の方、すたすた近づいてきて、
「あなた、何しているんですか?」
「へっ?ブログの写真撮ったんですが・・。」
「ここで写真はとってはいけません」
「は~っ」
東京は、かっこいいけど、疲れるところです。
田舎から行くと、流れについていけません。
すいません、そういうわけで、写真なしです。
                   おかみでした。
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ

コメント

  1. 田舎好き? より:

    そんなドラマがおありだったとは・・・。
    私も大阪出身なもので、東京人の「言い方」にカチンときてしまう方でした。
    今では開き直って、「あえて関西弁」で強く言うとうまく会話が成立します。
    次回は是非「高山弁」で押し切ってください!

  2. おかみ より:

    励ましの言葉、ありがとうございます。
    そうか、私には「飛騨弁」という強い武器があったのねと、思いだしました。
    次回から、東京で、ばんばん飛騨弁攻撃します。
                   おかみ

コメントは受け付けておりません。