お食い初め

 あかちゃんが生まれると、成長に合わせて、
        いろんなお祝い事がありますよね。
 今日は、そんな生まれて100日のお嬢さんの
 「お食い初め」の宴
 お父さまとお母さま、その両方のご両親とみなで、ご宿泊をかねての
 お祝いでした。
 花兆庵の調理長が、お祝に作った料理
 主役のお嬢さん用「お食い初め」膳。
  002.JPG
005.JPG
こちらは「鯛のお吸い物」
  おかしら付き。しっぽも必ず入れて・・・
   しっぽは、「龍の頭」と言われて、両方そろえて縁起を担ぐそうです
 006.JPG  
こちらは「小石」
  食べるのではなく、箸でつまんだご両親が、
  石も噛めるような「歯の強い子になあれ」と願いをこめて、
  食べるマネをするのです。
 お食い初めの料理のお膳が低いので、
 今夜は、大人のお膳に揃えて、二段に重ねました。
 お祝ごとは、「重ね重ね」あると、よいですね。
007.JPG
お嬢様を囲んで、ご家族が、素敵な時間を過ごすお手伝いが出来て
      本当にうれしかったです。
              おかみでした。
      ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
        
 
    

コメント

  1. はな より:

    「お食い初め」、旅館でするのっていいですね。
    妊娠5ヶ月で、安定期に入ったので、
    最後の2人っきりの旅行を楽しもうと、
    7日から2泊で、そちらにお世話になることにしました。
    どんな旅館だろうと、下調べしてたら、
    「お食い初め」のブログを見て、
    旅館で、両方の両親と旅行がてら、
    旅館でするのもええな~と・・・・。
    最後の2人っきりの旅行、のんびりと
    楽しませていただきます。

  2. おかみ より:

    コメントありがとうございます。
    7日からの二泊の旅行に、私どもを選んでくださり、とてもうれしいです。
    体調に沿ったお献立(食べられないものなど・・)を配慮しますので、よかったらHP上のお問い合わせメールで、お知らせください。

コメントは受け付けておりません。